takorin-908’s diary

男子大学生の頭の中を具体的に文面化しています。知識から哲学、考え方などジャンルはいろいろです。皆さんの貴重な時間を有意義なものにするため役立つ内容を書くことを心がけています。

ランニングを3週間続けてみた結果・・

体を動かさねば・・・

 

f:id:takorin-908:20181207011031j:plain

 

ちょうど一ヶ月前くらいに

このようなことを思い出し、

その日に近所のランニングコースを

実際に走ってみました!

 

 

そのランニングコースは

約3キロで

ずっと運動をしていない、

僕にとってはかなり苦痛・・

 

しかし、なんとか根性で

走りきりましたw

 

 

完走後足が震え、汗が止まらない・・

 

しかしなんでしょう、完走後は

清々(きよきよ)しい気持ちになりましたw

 

 

きつくていやではあるけれども

「俺は今日走ったぞ!」

という自己肯定感とともに

 

健康な体に一歩近づいている

という幸福感が感じられました。

 

 

 

 

そこで!

 

「ランニングを習慣化しよう!」

 

そう決意するに至りました。

 

しかしきついことなので

習慣化することの難しさは

承知していました。

 

 

2日目。

初日の筋肉痛が、

走る気力をそごうとしてきますw

 

 

ここで挫折するわけにはいかない!

と自分に言い聞かせて

 

とりあえずウェアを着て

ランニング場所に向かいました。

 

 

 

するとそこには

自分より高齢の方々が汗水垂らして

懸命にランニングしています。

 

 

「若い俺は何してんだ」

 

そう思いましたね。

 

ていうかここで

 


さらに思ったのが

 

 

「人生で一番活力のある10代、20代を

 運動をせず、自宅で過ごし、

 ネットやゲームに興ずるのは

 くっっっっっそ勿体無い!」

 

 

 

ということです。

 

 

 

将来健康でいるためにも、

やはり今のうちに健康貯金を

するべきだということです。

 

 

 

2日目もきつかったですが

なんとか完走しました。

 

 

 

 

3日目。

筋肉痛はまだ治りませんでしたが

3日目もなんとか完走・・・

 

やはり、若いうちに運動をすべき

という考えが後押ししてくれたようです!

 

 

 

4日目。

まだ筋肉痛は続きましたが

この日も完走。

 

 

 

 

筋肉痛が治ってきたのは

なんと2週間後ww

 

毎日走っていましたからねw

筋肉が休まる時間がなかったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

そして現在3週間ジャスト・・

 

体に起こった変化としては

 

  • 筋肉痛がなくなった
  • 肺活量が明らかに増えた
  • 食欲が減った
  • 脚に血管がわずかに浮き出てきた

 

 

こんな感じですかね。

 

 

あと、3週間続けると

ランニングにいくことが苦ではなくなり

逆に走らないと気持ち悪い

という感覚になっていきました。

 

 

 

やはり何事も続けて見ることが大事。

 

そしてそれを無意識的に習慣化する

ことがさらに重要になってくる

と実感しました!

 

 

 

 

皆さんも

試しに1週間だけでも

走ってみてはいかがでしょうか?