takorin-908’s diary

男子大学生の頭の中を具体的に文面化しています。知識から哲学、考え方などジャンルはいろいろです。皆さんの貴重な時間を有意義なものにするため役立つ内容を書くことを心がけています。

インスタ・ツイッターを消してみた結果・・・

 

 

あ、気づいたら休日終わってたw

f:id:takorin-908:20181211131003j:plain



 

インスタやツイッター

それらをスマホで見続け、

気づいたら何時間も溶かした

 

そんな経験みなさんにはないでしょうか?

 

 

私は現在大学生ですが、

大学生というものは

一年のうち半分近くが休みで、

自分の好きなことに

熱中することができます。

 

 

しかしながら、

大学にはサークル、飲み会、おしゃべり

まるでラフレシアのような

誘惑もたくさんあります。

 

 

しかしまぁこれは誘惑と言うよりは

若いうちにしか体験できないような

素晴らしい時間ではあります。

 

 

その飲み会やサークルが終わった後

学生御用達のインスタ、

ツイッターでその日の思い出を投稿し、

楽しかったことを皆にシェアする。

というとは今や当たり前のことですね。

 

 

 

そのインスタやツイッターでは

自分の思い出をシェアするだけでなく、

自分の友達が今何をしているのかを

逐一確認することができます。

 

 

「あぁ楽しそう」

「いいなぁ」

 

 

 

このような感情が生まれることもあります。

 

 

 

しかし、私は思う

 

 

 

 

で????????????

 

f:id:takorin-908:20181211131211p:plain

 

と。

 

 

 

 

 

全く何も得られるわけじゃない。

かつ相手の、楽しかったという

思い出自慢を見せつけられているだけじゃないか!

 

 

 

と思ってしまったのですw

 

 

 

 

とくにインスタのストーリー。

これは本当に「なんで見てるんだろう?」

という気持ちになりますw

 

 

 

相手の今思っていることを

文面化したストーリ、

乾杯(KP)するシーンなど

だからなんだと言いたくなります。

 

 

 

ストーリーというのはそういうものなのですが

やはり何か無意味な気がして

 

 

 

そんなことを思いつつも

インスタのストーリー、ツイッターをみては

時間を溶かしていた私

 

 

 

ということで思いきって

 

インスタ、ツイッター(友達アカウント)を消しましたー!

 

 

いえぇえええい!!!(池崎)

 

 

 

 

最初の方は

随時スマホでインスタ、ツイッター

やっていましたから、

アプリは消しているのに

スマホを開く癖が抜けませんでした。

 

しかし、「あー、消してたんだった」

と気づいて再びロックします。

 

 

 

しかしまたスマホを無意識に開いてしまうw

 

 

 

習慣化ってほんと恐ろしいですねw

無意識に開いてしまうんですからw

 

 

 

しかし数日経ったところで

アプリを消したことを体が理解したのか

スマホを開く頻度が下がりました。

 

 

 

それにそれらを消しても

友達の今が気になる

という感覚には陥りませんでした。

 

 

 

逆に何か体が軽くなった気がしました。

 

 

コンタクトを取る友達は

ラインの友達だけでいいやと

割り切ることにもなりました!

 

 

 

 

 

アプリを消して

現在1ヶ月くらいなのですが、

(短っwそれだけかよ!w)

起こった変化としては

 

 

  • 無駄にスマホを開かなくなった
  • 時間つぶしが読書になった
  • 対人関係が楽になった

 

 

 

マイナスに働いた面としては

 

  • ニュースが入ってこない

 

 

くらいですかね

 

 

しかしニュースとかは

Googleで検索する際に

チラッと見えたりするので

そこは補えているのかなぁと。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

僕なりには時間溶かし

(言い方がちょっとww)

が読書に変化したことは

非常に大きいと思っています。

 

 

他人の思い出自慢を見て

時間を潰していたよりは、

知識を獲得できる読書に

時間を費やすという行為の方が

よっぽどいいですよね!

 

 

 

みなさんも、

時間を大切にするためにも

なんとなく開いているだけの

SNS一度断ち切ってみてはいかがでしょう?

 

 

 

では今日はこの辺で

 

adios