takorin-908’s diary

男子大学生の頭の中を具体的に文面化しています。知識から哲学、考え方などジャンルはいろいろです。皆さんの貴重な時間を有意義なものにするため役立つ内容を書くことを心がけています。

面白くない授業を本気で受けてみた!

あぁおもんな!!!

 

 

 

大学の授業は

本当に面白くないですww

 

 

 

入学当初、

やる気と希望に満ち溢れ

初めて望んだ授業の名前は

 

 

「経済史」

 

 

私は日本史選択者でしたから

ワクワクしながら臨みました。

 

 

しかし15分後

 

 

 

 

ん!?!?!?

 

 

 

くそおもしろくねぇぇww

 

 

 

 

目、目がぁぁあ!

 

f:id:takorin-908:20181211131852p:plain



 

 

zzzzz

 

 

寝てしまいましたww

 

 

 

初めての授業って

みなさんも経験あると思うですけど

やはりワクワクで楽しみで

眠くなることなんてないと思うんですよ。

 

 

しかし私は大学初授業で寝てしまいましたよw

 

 

そしてすごい自己嫌悪に陥りそうでしたが

周りを見てみると

 

 

 

みんな寝てるww

 

 

 

 

3分の1くらいが寝ていたんです。

 

 

 

これは私たちに非があるのではなく

授業自体に非があるのだなと確信。

 

 

 

その後1.5年間にわたり

様々な授業を受けてきましたが

 

 

 

まじめに聞いていた授業は

中国語の授業のみ

 

 

 

それ以外は本当に

ほぼ100%話を聞いていませんw

 

というか話が頭に入ってきませんw

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

このままではまずいだろうということで

 

 

企画:

 

 

「みんなが寝てる授業をガチで受講してみた!」

 

 

 

 

 

 

 

教授はどんな授業をするのだろう。

さらにはどういう理由で

みんなが寝ているんだろうか。

 

 

この二つを突き止めるべく、

自分が履修している

経済学の授業に久々に出席。

 

 

 

席はもちろん最前線。

そこには志を同じくする

戦友は1人もいません。

 

 

みんな後ろで固まってだべっています。

 

 

 

 

さぁ教授が入ってきました!

 

 

パワーポイントをつけて

いざ講義開始!

 

 

 

10分間は前回の復習をしていました。

 

 

教室の後ろの方ではごちゃごちゃ

 

 

 

さて本題に入りかかったとき

みんなの筆箱を開ける音が聞こえてきます。

 

 

 

数人は今から写すぞと

気合いを入れているようです!

 

 

私も負けじとデュエルスタンバイ!

 

f:id:takorin-908:20181211132106p:plain

 

 

 

 

 

教授がパワーポイントスライドを

切り替えました、ドンっ!

 

 

 

 

ん!?

 

 

 

なんだあの数式は!?

 

 

 

シグマに装備魔法付きすぎだろw

 

 

 

しかし私も数学1.a.2.bを高校では

かなり勉強してきた!

 

 

 

理解しようと説明を前傾姿勢で聞きます。

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

式の説明一切なしww

 

 

 

 

クソワロタww

 

 

 

 

 

そのあたりからみんな静かになり

睡眠を始める人たちも

 

 

 

 

そりゃ眠くなるわなw

 

 

 

と思いながら説明を聞いていましたが

 

 

 

ここで気づきました。

 

 

 

 

 

 

説明がほとんど手抜きかつ

理論が首尾一貫していないw

 

 

 

 

 

なんのために授業をしているんだw

 

 

これではまるで子守唄です。

 

 

 

 

みんな寝るとわかっているから

説明の手を抜いているのか

って思ったり

 

 

 

 

そして60分経過!

 

 

 

あと30分!

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

残り30分は私も寝ましたww

 

 

 

 

 

やっぱ無理ですねw

睡魔には勝てませんでしたw

 

 

 

私はかなり話を理解する力はあると

自分なりに思っていましたが

論理がめちゃくちゃだと

頭がこんがらがるし、

眠くなってしまうのも当たり前ですねw

 

 

 

 

 

あと2.5

 

子守唄を聴きながら頑張りますよ!

 

 

(今回は一例で、

実際には素晴らしい講義をしている教授もいます。私の主観、感想ですので客観的根拠はありません.悪しからず)

 

 

 

keimaru908.hatenablog.com